陽ざしの中で
a0064918_13585833.jpg




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチっとお願いします。




a0064918_1359624.jpg
a0064918_13591280.jpg
a0064918_13591894.jpg
a0064918_13592362.jpg


「写真家たちの日本紀行」(BSジャパン)ご覧になってますか?
プロの写真家がどんな視点でどんな気持ちで写真を撮っているかがわかり、非常に参考になります。
キヤノン提供ですが、宗派が違っても見てください(笑)

そこであらためて感じたのが・・・・

写真はこれで決まる!
私の出した答

①感性:目の付け所、イメージづくり
②テクニック:その感性を写真に反映させるための撮影技術=カメラの設定等
③撮影機材:カメラ、レンズ等

①感性:80%
②テク:10%
③機材:10%


機材はお金次第です。
テクは人に教えてもらったり自分で学ぶことができます。
感性は自分自身だけど、この番組見ると少し盗むこともできますね(笑)
だーたーで(爆)


私のブログタイトル「image sensor」というのはデジタルカメラの撮像素子という意味もありますが、
イメージ(心の中に浮かぶ像)センサー(検知する)という意味を込めています。
by minojiji | 2010-11-30 14:01 | ちゃー | Comments(9)
Commented by chiemom at 2010-11-30 21:51 x
私は細かいことは良くわからない素人ですが、写真の知識が全く無い人でもとっても素適な写真を撮る方がいますよね、感性がすばらしいのだと思います。後はやっぱりレンズかな~~~って最近思うようになりました。広角レンズ欲しいけど高いです・・・。
image sensorと言うタイトルを見て写真を見て 私は後者をとっさに頭に描きました!!
ちゃろパパの感性はとっても素適ですよ♪
特に目の付け所・・・それをとる時の高さ・・・どれもいつもいいな~~~って思わせる写真です。
いっそ、ちゃー君のカレンダー作ればいいのに!!なんて思っちゃいます。私買いますよ~~~~っ!!
Commented by カニ江 at 2010-12-01 16:11 x
感性 う~ん とっても 難しい^^; 
Commented by minojiji at 2010-12-01 18:09
chiemomさん
いつもありがとうございます。
お世辞でも嬉しいです。
カレンダー、我が家の分と2冊作るとしますか~?(笑)

カニ江さん
大丈夫です。
宗派は違えどキヤノン提供(笑)「写真家たちの日本紀行」をご覧になれば感性に響きます。
大晦日6時間スペシャル放送予定です!(笑)
Commented by シェリカレままん at 2010-12-01 22:25 x
ちゃろパパさんの写真は心に響きます
人が被写体ですとカメラさんとの心理的なコミュが
微妙に作品にでてしまいますが動植物はファインダーを
通すほど正直に想いが見えてきますよね・・・

ワンコ達の生き生きとした表情から楽しいね~美味しいね~
パパママ大好き~と声が聞こえてきます

ある程度の機材は必要ですが
いいものを撮りたいという情熱が大前提ですね
そのお気持ちがちゃろパパさんからいつも伝わってきます

本当にステキ過ぎて」いつも癒されています
ありがとうございます^^/

・・・っていうか編み犬オフ何時の間に4回目???
お声がけ下さいよ~って図々しいお願いです^^;
Commented by minojiji at 2010-12-02 00:04
シェリカレままんさん
実力以上(笑)の評価ありがとうございます~。

そうなんですよ~。
人を撮る場合、必ずお互い意識しますよね。
そこにヤラセが生じる・・・(笑)
人を撮るのは苦手です。
でもワンコ撮るのは楽しい~。

平日(火曜か水曜)でよろしければご都合お聞かせください。(鍵コメでも)
毎週のように集まっていますので・・。
Commented by ikasama-photo at 2010-12-05 01:18
イカ性ではあるかもしれませんが、感性となるとどうだか…(笑)
Commented by minojiji at 2010-12-08 23:57
ikasama-photoさん
イカ性・・イカサガって私の感性では読みました(笑)
Commented by ikasama-photo at 2010-12-11 19:52
さがですか…。

イカ性→イカさが→イカ佐賀→呼子?
と私の感性が言いました。これも性?(笑)
Commented by minojiji at 2010-12-15 19:41
ikasama-photoさん
呼子のイカは有名ですね~(笑)
完全にサガですね(笑)
<< 定例会 水曜SUNSUIどうでしょう~... >>